まち自慢♪

みなと街自慢

竹原港は,広島県沿岸部のほぼ中央に位置し,瀬戸内海の豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。また,陸(国道185号,国道432号,山陽自動車道河内IC,JR竹原駅),海(大崎上島航路,大崎下島航路),空(広島空港)の交通結節点として重要な役割を果たしています。

とっておき

みなとまち自慢のグルメ・工芸品等を紹介

各イベント等において,「えびちゃんバーガー」を販売しています。瀬戸内海で獲れた新鮮なえびと竹原の野菜を混ぜ合わせ天ぷらで旨味を閉じ込めた”かき揚げ”が主役です。 かき揚げとパンを一緒に食べる事で,カリッとした食感と海の風味が楽しるたけはら自慢の一品です。

イベント

みなとまち自慢の伝統行事等を紹介

竹原港をメイン会場とした「みなとオアシスたけはらイベント」を開催しています。「星空シネマ」と題して,野外上映会も行います。心地よい夜の潮風を感じながらの映画鑑賞は格別です。

体験

みなとまち自慢の体験型イベントを紹介

平成24年度にカタマランヨットによる瀬戸内海クルーズを実施し,瀬戸内海とヨットの魅力を体験し,発信する取り組みを行いました。

ETC♪

各オアシスで情報提供したい事項

現在,みなとオアシスたけはらでは,地域住民を中心としたワークショップ活動により,歴史,文化,町並みと自然環境を大切にし,未来にどう伝えていくかを考えています。 また,旅に来られる方や船舶利用者以外の方にも来て頂き,ゆったり過ごせる環境を楽しんでもらい,瀬戸内海の魚介類を中心に”食”をテーマとした地元生鮮品を販売することで,港や交流の場を盛り上げていき,皆様から親しまれる港を目標とし,活動を行っています。

アート

アート

「ETC♪ 」カテゴリ記事一覧